【13桁の伝票番号?】セブン・イレブンでヤマト便を受け取れない時の対処法

ヤマト運輸は受け取り場所や受け取り日時も変更できたりとても便利ですよね。

でも「セブン・イレブンでの受け取りを指定したら伝票番号の問題で受け取れない」なんてトラブルも。

今回は、セブン・イレブンでの受け取り指定の際に、確実に荷物を受け取れる方法をご紹介します。

Advertisement

 

セブン・イレブンでは13桁の伝票番号を求められる?

12桁の伝票番号を伝えたら、13桁の伝票番号でないと受け付けられないと言われました…

ヤマト運輸の荷物の受け取り場所をセブン・イレブンの店舗で受け取れるように指定した時の話です。

ヤマト運輸は荷物の配達状況などをメールで教えてくれたり、とても使い勝手がよいですよね。

今回もセブン・イレブンの店舗で荷物を受け取れる準備ができたタイミングでヤマト運輸からメールが届きました。

そのメールには12桁の伝票番号と、受け取り可能な時間が記されていたのでこれらをメモ。

念のため、身分証明書も持っていざ荷物を受け取りにセブン・イレブンの店舗へ。

セブン・イレブンの場合は店舗のレジの店員さんに、この伝票番号を伝える仕組みになっています。

店舗で「ヤマト便の荷物を受け取りたいのですが?」と伝えました。

すると

店員さん
それでは伝票番号をお願いします

という返事。

私はメモしておいた伝票番号を伝えたのですが、店員さんはレジに伝票番号を打ち込みつつ、少し困った様子。

店員さん
もう一度、言って頂けますか?
Advertisement

 

XXXX-XXXX-XXXX
店員さん
う~ん・・・
私がメモしておいた伝票番号に間違いがあったのかも・・・

と少し不安になったところで、

店員さん
あの~、13桁の伝票番号なんですが、1桁足らないようなのですが?
しまった・・・伝票番号を1文字書き忘れた!

とドッキリ。

あ、でもスマホでメールを確認できるや!ということで、その場でヤマト運輸からのメールを確認。

すると・・・

ヤマト運輸から来たメールには、たしかに12桁の伝票番号が記載されている。

一応、店員さんにもそのメールを見せたのですが・・・

店員さん
13桁の伝票番号でないとダメなんですよ~

と私も店員さんも困った状態に。

ヤマト運輸のメールに問題があったのか、と思いその場では諦め。

セブン・イレブンの店員さんには「お手数をお掛けしてすみませんでした」とお詫びをして、その場を離れました。

Advertisement

 

ヤマト運輸から発行された伝票番号に問題?

私も、店員さんも悪くなく、ヤマト運輸さんのシステム上のミスなのかも?

ヤマト運輸が発行した伝票番号を伝えても、セブン・イレブンで受け取れないということは、発行元のヤマト運輸の問題なんだろうと理解。

そういえば、ヤマト運輸のホームページで伝票番号を入力すれば、それが間違いかどうか確認できるかも。

と思い、ホームページに伝票番号を打ち込んでみると、その伝票番号は問題ないようで、発送や経由地、現在の状況も表示。

現在は店舗に到着済み、という状況であることもわかりました。

Advertisement

 

セブン・イレブン専用の伝票番号があるのかも?

もしかしたらヤマト運輸の伝票番号と、セブン・イレブンの受け取り番号の2種類があるのかも?

ヤマト運輸の伝票番号が有効であるということは・・・

もしかして、受け取り番号のような、セブン・イレブンで受け取るための13桁の受け取り番号があるのかもと思いました。

ヤマト運輸からのメールをくまなく調べてみることに。

でもいくら探しても、伝票番号以外の番号は見つかりません。

やはり手続きじょうの番号は「12桁の伝票番号」のみ、のようです。

このまま荷物も受け取れないとなると・・・困りました。。

 

ヤマト運輸に問い合わせてみると意外な答えが・・・

セブン・イレブンの店舗の前から、ヤマト運輸に直接問い合わせ!

このままではどうしようもないので、その場でヤマト運輸のお問い合わせ窓口に電話をしてみました。

セブン・イレブンで受け取りを指定したのですが、13桁の伝票番号が必要と言われました
でもヤマトさんからのメールには、12桁の伝票番号しか記載がありません

と状況をお伝えしたところ、

ヤマト運輸
当社の伝票番号は12桁ですので、セブン・イレブンさんに確認してみていただけますか

という驚きの回答が返ってきました。

セブン・イレブンの店員さんにも、12桁の伝票番号しかないと何度もお伝えしたのですが?
ヤマト運輸
13桁の伝票番号は当社では発行していないんですよ
ヤマト運輸
ヤマト運輸「セブン・イレブンさんの方で、他の伝票番号と間違われているかもしれませんね
ヤマト運輸
ヤマト運輸「もう一度セブン・イレブンさんに確認してみていただけますか
これは・・・たらい回しになるのかも。

嫌な予感がしました。

 

もう一度12桁の伝票番号を伝えてみる・・・

ダメ元でセブン・イレブンのレジに、12桁の伝票番号を持って、もう一度アタック!

さきほどの店員さんに

ヤマト運輸さんにも確認したのですが、12桁の伝票番号しか発行されていないようです

と伝えました。

店員さんももう一度レジに伝票番号を打ち込みますが、やはり相変わらず困った様子で

店員さん
1桁足らないんですよねー

との回答。

もしかして、他のオムニセブンなどの伝票番号と間違っていませんか?

と、ヤマト運輸さんの予想されていた間違いを伝えてみると、

店員さん
あ!

と、何か気づいた様子。

ヤマト運輸さんの予想通り、他の伝票番号入力と間違っていたようです。

 

解決!何事も無かったかのように荷物が受け取れました

結局、セブン・イレブンの店員さんがヤマト運輸の荷物の受け取り手続き(メニュー)を誤っていたようで、一発解決しました。

かなりの時間を要しましたが、無事に荷物を受け取ることができました。

【最後に・・・】初回限定無料、キャンペーン、キャッシュバック情報をまとめた姉妹サイトオープンのお知らせ!

初回限定で無料、1ヶ月間おためし、高額キャッシュバックなど、知らないと損する情報をまとめた姉妹サイト「初回限定キャンペーンナビ」をオープンしました。

思わず友達に教えたくなる情報を発信していきますので、下記のバナーからぜひご覧になっていってください。

初回限定キャンペーン情報なら「キャンペーンナビ」
【伝票番号は12桁?13桁?】セブン・イレブンでヤマト便を受け取れない時の対処法