デザリングオプションの解約・解除ができない場合の対処法
ソフトバンクのテザリングオプションの解約・解除はMySoftbankからできるのですが、契約時期や内容によってはできない方もいます。その場合の退会・解約方法について解説していきます。
テザリングオプションの解約・解除ボタンが出てこない
先日、ソフトバンクのテザリングオプションを解約しようと思ったのですが、調べてみるとMySoftbankから解約できるとのことでした。
さっそくMySoftbankにアクセスをして、手順通りにオプション解約手続の入り口画面まで進めることができました。
しかし、最も重要な「解約ボタン」が見つかりません。
「もしかして契約を照会する画面に入ってしまったのかな?」と思い、何度もメニューを確認しました。
でも確かのオプションの変更手続(申込・解約)のメニューから入ったのにもかかわらず、「解約ボタンが無い」という状況です。
テザリングオプションの解約ボタンが出ない場合の対処法
解約をお急ぎの方も多いかと思いますので先に結論=対処法をご案内します。
テザリングオプションの解約ボタンが出てこない時は、ソフトバンクショップに行くか、ソフトバンクカスタマーサポート(157または0800-919-0157)まで電話をしなければいけません
結局はMySoftbankからではテザリングオプションの解約はできないということなります。
解約できるという意見もあったり、解約できないという意見もあったり。
気になったので「テザリングオプション 解約」で調べてみたところ、ソフトバンク公式ページFAQを見つけることができました。
ご覧のとおり、全員が解約できないという訳ではないようですね。
契約の時期や契約内容によって、該当してしまった人のみ、MySoftbankからの解約手続ができないという形のようです。
解約ボタンが出てこないとは?
テザリングオプションの解約は、通常であればMySoftbankからすんなり手続できます。
解約手続の流れを画面で説明しますね。
MySoftbankへログインしたら、「契約確認」のボタンをタップします。
少し画面を下の方に進めると、「オプションサービス」が見つかると思います。
テザリングオプションを契約している場合、この右側に「テザリングオプション」が表示されるようになっています。
横の「変更」ボタンをタップします。
すると契約内容画面が表示され、各種サービスの一覧メニューが表示されます。
この「テザリングオプション」の横の「変更」ボタンをタップします。
これがテザリングオプションの手続画面です。
通常であれば、ここにテザリングオプションの解約などのボタンが表示されるようになっています。
しかし私の場合はご覧のとおり、ご契約内容のところに「テザリングオプションに加入済み」としか表示されておりません。
他に見当たるボタンといえば「戻る」ボタンのみ。
ここでテザリングオプションを解約できないことがわかり、色々と調べるハメになってしまった訳です。
電話でテザリングオプションの解約をやってみた
私もこのページをご覧になられている皆さんのように、テザリングオプションの解約ボタンが出てきませんでした。
なので、ソフトバンク公式ページの記載の通り、ソフトバンクカスタマーサポートに電話をしました。
自動音声にもかかわらず、音声認識で手続のメニューを誘導してくれます。少し驚きです。
休日の手続だったため、担当者につながるまでに相当な時間を要しました。
30分弱待った頃にようやく担当者につながりました。
「テザリングオプションを解約したい」と伝えると、「少々お待ちください」と保留。
単なるオプションの解約なのですぐに解約手続きが済むかと思っていたら、結構長い時間保留が続きます。
もしかしたら、契約内容や契約時期などで条件や解約のオペレーションが異なるのかもしれません。
数分待たされた結果、手続完了とのご案内。
結果、たかがオプションの解約ごときに40分近く時間を要しました。
【まとめ】デザリングオプションの解約・解除ができない場合の対処法
テザリングオプションの解約・解除、通常であればMySoftbankから手続することができます。
ただ、人によっては解約ボタンが表示されないことがあります。
この場合は残念ながらソフトバンクショップへ行くか、ソフトバンクカスタマーサポート(157または0800-919-0157)まで電話が必要です。
手続は時期や時間帯によって相当待たされるので、時間に余裕のあるときに手続をしてください。
ちなみにテザリングオプションを解約した場合の料金計算は日割りとなるとのことでした。
実は、知らなくて損している情報って、たくさんあるんですよね。
節約大好きなあなたに、厳選した情報をご紹介します!