【MNP予約番号の発行ができなかった→解決】みまもりケータイ編(ソフトバンク)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【MNP予約番号の発行ができなかった→解決】みまもりケータイ編(ソフトバンク)

みまもりケータイ(ソフトバンク)を解約して、auのガラケーにMNPをしようした時のトラブルです。

なんとMNP発行専用の番号に掛けたところ、自動音声ガイダンスで電話を切られてしまいました。

その時の状況と対処法をご紹介します。

Advertisement

 

【おさらい】みまもりケータイのMNP転出番号取得の手続

みまもりケータイに限った話ではありませんが、ソフトバンクの携帯からdocomoやauなど、他のキャリアへMNPをする時に取る手続の流れです。

基本的にはMNP予約番号を発行する専用の電話番号に電話をして、MNP予約番号を聞いて任務完了となります。

ちなみに、正式名称は「ソフトバンク携帯電話番号ポータビリティ(MNP)問い合わせ窓口」です。

  • 手順01:問い合わせ窓口「0800-100-5533」へ電話をする
  • 手順02:「1」をプッシュ(予約番号の発行)
  • 手順03:電話番号をプッシュ
  • 手順04:「1」をプッシュ(OK)
  • 手順05:暗証番号プッシュ
  • 手順06:MNP予約番号を聞く

 

【トラブル発生】みまもりケータイの場合は通用しないことも

いつもはこの手順を踏めば、最後にオペレーターや自動音声などでMNP予約番号を発行して貰えます。

しかし、今回みまもりケータイのMNPの手続をした時に、いつもと異なることが発生しました。

  • 手順01:問い合わせ窓口「0800-100-5533」へ電話をする
  • 手順02:「1」をプッシュ(予約番号の発行)
  • 手順03:電話番号をプッシュ
  • 手順04:「1」をプッシュ(OK)
  • 手順05:暗証番号プッシュ
  • 【トラブル発生】ガイダンス後に電話を切られる

途中までは全く問題無かったのですが、暗証番号を入力した後にトラブル発生です。

このご契約では承ることができません、というようなガイダンスの後、電話を切られてしまいました。

何かあったとしてもオペレーターの方に繋がるかと思っていましたが、一方的に電話を切られて茫然自失。

「もしかしてショップに行かないと手続できないようにルールが変わったのかも」と思いましたが、私の近所のソフトバンクショップはいつも混雑。

新しいauの機種も予約してしまったし、時間的な余裕がないので他の方法を考えました。

 

【解決!】無事にみまもりケータイのMNP予約番号をゲット

なんとか電話でMNP予約番号をゲットしたいという思いから、オペレーターに繋がりさえすれば処理してもらえるのでは?と考えました。

最低でも何故電話でMNP予約番号を発行できないのか、理由も聞けるかなと思い、オペレーターに繋げる方法を考えます…。

でも「ソフトバンク携帯電話番号ポータビリティ(MNP)問い合わせ窓口」では、オペレーターにつながるメニューが思い当たりません。

オペレーターに繋ぐ、というメニューが無く、何か手続を踏んだ後にオペレーターさん登場という流れなのです。

でも何か手続を踏むにしても、また暗証番号を入れた後に切られてしまう可能性が大。

他にオペレーターに繋ぐ方法は・・・。

 

MNP予約窓口でなく、通常のお客様センター「157」に電話

そういえば通常のお客様センター「157」であれば、オペレーターに繋ぐメニューがあったハズ。

ということで、MNPを発行してもらう番号ではなく、「157」に電話をしました。

157にかけてガイダンスを聞き、自動音声で対応できなさそうなメニューを選択。

狙い通りオペレーターさんが登場しました。

 

「MNPの予約番号が取得できなくて・・・」

とお伝えしたところ、契約状況の確認のために、電話番号や暗証番号などをチェック。

その手続の流れのまま、MNPの予約番号を発行してもらうことができました。

 

「以前はみまもりケータイも電話でMNP番号を取得できたんですけど、最近はできなくなったんですか?」

と、さり気なく聞いてみたところ、以前は出来たが、最近(2016年後半時点)はできなくなったという回答でした。

他に方法は無いのか聞いてみましたが、このような形で取り次いで貰ってMNP番号を発行してもらうか、ソフトバンクショップに行くしかないとのことでした。

 

【まとめ】みまもりケータイのMNP予約番号を取得する方法

私がレアなケースの可能性も無くは無いですが、もし同じ様にみまもりケータイでMNP予約番号を発行出来なかった方の参考になれば幸いです。

ポイントはソフトバンクお客様サポート「157」からでも取り次いで貰えるという点ですね。

余裕がある方はソフトバンクショップに行くのも確実です。

  • ケース1:MNP専用の問い合わせ窓口「0800-100-5533」へ電話をする
  • ケース2:切られてしまった場合は「157」へ電話をして、オペレーターに繋いでもらう
  • ケース3:(余裕があれば)ソフトバンクショップで手続をしてもらう
 

【最後に…】情報の「チェックもれ」ありませんか?

サイト管理人

実は、知らなくて損している情報って、たくさんあるんですよね。
節約大好きなあなたに、厳選した情報をご紹介します!

【最悪!】スマホを①落とす、②水没、③盗難…その前に

携帯・スマホの解約