【クレジットカードの解約】P-oneポケットカードの退会方法 0120-12-9255
ポケットカード株式会社が提供しているクレジットカード「P-oneカード」の解約・退会方法についてご紹介します。
P-oneカード<Standard>の手順ですが、同社の他のクレジットカードも同じ手順で解約できると思います。
それでは、解約・退会の手順をご紹介していきたいと思います。
【事前準備】P-oneカードを解約・退会する前に確認しておきたいこと
P-oneカード(ポケットカード)を解約・退会される前に、いくつか確認しておいた方がよいことがあります。
解約・退会手続きをスムーズにするためにも、一度チェックをしておきましょう。
P-oneカードの解約・退会の受付時間は「全日 9:00~18:00」
P-oneカード(ポケットカード)を解約・退会される際は受付時間がありますのでご注意ください。
土日祝日も受付はしているようですが、時間的な制限があるということです。
平日仕事をされている方は、仕事が終わってからだと手続きができないかと思います。
その場合は土日に解約・退会手続きをしてみてください。
手続きをスムーズにしたい場合は残高がなくなってから解約・退会をする
P-oneカード(ポケットカード)を解約・退会する際には、クレジットカードの利用残高がある・ないで手続が変わってきます。
クレジットカードの利用残高がない場合は、自動応答の音声応答サービスで、オペレーターを介さずにスムーズに解約・退会が可能です。
もし残高がある状態で、急いで解約・退会をされたい方は、オペレーターでの対応となるでしょう。
解約・退会手続は本人の手続きが必要です(が・・・)
P-oneカード(ポケットカード)にかぎらず、どんなクレジットカードでも同じだと思います。
解約・退会手続きには、本人の手続きであること、本人確認のステップが入ることが常識となっています。
しかし、クレジットカードの利用残高がない場合、完全に自動応答による解約・退会が可能です。
NGではありますが、完全自動応答が故に、他の人でも解約できてしまう仕組みになっているようです。
家族カードの解約でも本カードの契約者の手続きが必要
本人確認が必要と説明しましたが、家族カードを利用している場合の解約・退会手続きで、家族の本人確認は不要です。
本カードの契約者による本人確認で解約・退会手続きができます。
通話料は有料のため円滑に解約するためにも準備が大切
ポケットカードのお客さまセンターへのお問い合わせ先は3つあります。
大きくは携帯電話・固定電話で分けられますが、携帯電話からかけるときはとくに注意が必要です。
とくにナビダイヤルにかける場合です。
解約・退会手続きには多少の時間が掛かります。
オペレーター対応が必要なケースとなればさらにかかりますし、時間帯によっては相当に待たされてしまいます。
通話料が20秒で10円、つまり1分あたり30円が掛かります。
準備不足で解約手続きに10分かかってしまったら…300円も通話料がかかります。
クレジットカードを手元に用意しておくなど、事前に準備をして円滑に解約・退会手続きを進めてください。
話し放題プランの方はナビダイヤルを利用してはいけない
結構知らない方も多いのですが、ナビダイヤルはどんな料金プランの方でも通話料が発生するサービスです。
「自分は話し放題プランなので無料」と思っている方も多いと思いますが間違いです。
10分も話そうものなら、しっかりと+300円請求されてしまいます。
ポケットカードのお客様センターには通常の一般回線も用意されています。
一般回線であれば、話し放題プランでも追加で通話料を請求されることはありません。
こちらをオススメします。
【解約・退会手続き】P-oneカードの解約・退会手順
ここからはP-oneカード(ポケットカード)の解約・退会手順になります。
クレジットカードの利用残高がなければとてもスムーズに解約・退会をすることができます。
「家族カード/ETCカードのみの退会」「ファミマTカードの解約」については別手順となりますので後述をお読みください。
ポケットカードのお客さまセンターに電話する「0120-12-9255」
P-oneカード(ポケットカード)の解約・退会は、ポケットカード株式会社のお客さまセンターに電話するところから始まります。
電話番号はフリーダイヤル(無料)とナビダイヤル(有料)2つあります。
携帯電話からだとナビダイヤル(有料)しか繋ぐことができません。
自宅からフリーダイヤルにかけるのが一番オススメです。
IP電話とかけ放題の方向け番号も用意されています。
ポケットカード株式会社 お客さまセンター
固定電話から→フリーダイヤル(無料)
0120-12-9255
携帯電話から→ナビダイヤル(有料)
0570-064-373(※PHS除く)
IP電話および携帯電話各社のかけ放題プラン
06-6886-0689
プッシュボタン 退会「4」
お客様センターに電話をすると自動応答のメッセージが流れます。
解約・退会の方は「4」の番号をプッシュします。
音声の途中でも操作ができます。
プッシュボタン 利用残高なし「1」
クレジットカードの利用残高が無い場合は「1」をプッシュします。
この場合は、最後まで自動応答メッセージのまま、解約・退会をすることができます。
クレジットカードの利用残高がある場合は、ここで「2」番をプッシュします。
自動応答による解約手続はここまでで、以後はオペレーターによる対応となります。
クレジットカード番号をプッシュ
解約・退会をするクレジットカードの番号をプッシュボタンでプッシュします。
手元にクレジットカードが無い方は、オペレーターでの対応になります。
契約者の生年月日を8桁でプッシュ
契約者の生年月日を8桁でプッシュボタンで入力します。
西暦(4桁)+月(2桁)+日(2桁)の8桁です。
西暦の入力になりますので、昭和や平成の年号を入力しないようにしてください。
たとえば、西暦1970年1月1日の場合は「1970101」と入力します。
1桁の場合も「01」と二桁で入力します。
各種注意事項を聞いて「1」をプッシュで解約・退会完了
解約・退会に関する諸注意がガイダンスとして流れます。
一通り聞くと、解約の最後の確認が入ります。
ここで「1」をプッシュすれば解約・退会完了となります。
解約・退会における注意事項など
最後に解約・退会に関する注意事項があります。
また一部のカードの解約については、手順が異なりますのでご注意ください。
最後の「1」をプッシュしたらキャンセルできない
自動音声の場合はとくに引き止め工作もありません。
最後の確認の「1」をプッシュしたらすぐに解約・退会となり、以後のキャンセルはできなくなります。
カードを退会すると家族カードとETCカードも自動的に退会となる
本契約のカードを解約・退会した場合、そのカードに紐付いている家族カードとETCカードも同時に自動的に解約・退会となります。
忘れがちなのがETCカードで、差しっぱなしの場合は急に使えなくなる=ゲートが開かない、となるので注意してください。
また家族カードの停止も、事前に家族に伝えておかないと、家族が困ることになります。
家族カードのみの解約・退会、ETCカードのみの解約・退会の場合
家族カードのみの解約・退会、ETCカードのみの解約・退会の場合は自動音声では対応できません。
オペレーターでの受付が必要となりますので、プッシュするボタンが変わってきます。
お客様センターにつながったら「5」番⇒「2」番を押して、オペレーター対応をしてもらってください。
ファミマTカードの解約・退会の場合
ファミマTカードの解約・退会については、別のファミマTカードサービスデスクへ電話する必要があります。
番号も全く異なりますので注意してください。
ファミマTカードサービスデスク
固定電話から→フリーダイヤル(無料)
0120-230-553
携帯電話から→ナビダイヤル(有料)
0570-064-230(※PHS除く)
つながったら「5」番をプッシュします。
さらにクレジットカードを持っている場合は「1」番をプッシュ。
ポイントカードを持っている場合は「2」番をプッシュしてオペレーターに対応してもらいます。
ポケットカード(P-oneカード)の解約・退会方法まとめ
解約自体はシンプルなのですが、電話が苦手の方はクレジットカードの利用残高がゼロになってから解約・退会してください。
・P-oneカード解約の受付時間は「全日 9:00~18:00」
・手続きをスムーズにしたい場合は残高がなくなってから
・解約・退会手続は本人の手続きが必要
・家族カードの解約でも本カードの契約者の手続きが必要
・お客さまセンターに電話「0120-12-9255」
・携帯電話からは→ナビダイヤル(有料)「0570-064-373」
・プッシュボタン 退会「4」
・プッシュボタン 利用残高なし「1」
・クレジットカード番号をプッシュ
・契約者の生年月日を8桁でプッシュ
・各種注意事項を聞いて「1」をプッシュで解約・退会完了
実は、知らなくて損している情報って、たくさんあるんですよね。
節約大好きなあなたに、厳選した情報をご紹介します!