【Tカードのポイント移行】エラー(STKIp0421001_014)で登録できない時

【Tカードのポイント移行】エラー(STKIp0421001_014)で登録できない時

Tポイントが貯まるTカードのポイントを、別のTカードに移行する手続の最中に表示されるエラーの対処法です。

エラーコード(STKIp0421001_014)が出てしまうと、ポイント移行の手続ができません。

エラーの原因は2つほど。その確認ポイントと、原因別の対処法・解決策について解説します。

Advertisement

 

エラー(STKIp0421001_014)が表示されて困った

エラー(STKIp0421001_014)

エラー(STKIp0421001_014)

エラー(STKIp0421001_014)
ご登録中のTカードが登録内容確認中のため、Tカード変更をできません。
Tカード登録内容確認完了までお待ちください。
Tカード登録内容確認中については、Tサイトヘルプをご確認ください。

先日Tカードのポイントを別のTカードに移行しようと思い、オンラインで手続きをしました。

色々なエラーが表示されたのですが、その中でエラー(STKIp0421001_014)という表示も出てきました。

こちらも気になったので何が問題なのか、色々と原因を探ってみました。

 

エラー(STKIp0421001_014)の意味は移行先のTカードに問題がある時

エラーコードも色々パターンがあるのですが、エラー(STKIp0421001_014)は移行先のTカードに問題がある場合に表示されるエラーです。

先日ご紹介したエラー(STKIp0421001_002)の原因と対処法の記事とは異なり、原因は2つあるようです。

 

エラーの原因①:移行先のTカードが新しすぎる(登録されて間もない)

エラー(STKIp0421001_014)の原因のひとつが、移行先のTカードが新しすぎる場合です。

新しすぎるというのは、Tカードを発行して間もない状態であることをさします。

というのは、Tカードを店頭またはWeb上で申し込んだ場合、Tカードの申込情報の反映に時間がかかるのが原因です。

所有者の個人情報の登録がまだ反映されていない状態、ということのようです。

逆に、YahooやTサイトで個人情報を入力する形で登録された方は、ほぼ即時で反映されるのでエラー(STKIp0421001_014)は出にくいということですね。

(それでもたまに時間がかかるときがあるようです)

 

詳しくはTサイトのヘルプに記載されています

お客様がYahoo! JAPAN IDもしくはTサイトに登録いただいたTカードは、最近1ヶ月以内に店頭もしくはWEB上で申し込みいただいたTカードのため、Tカードお申し込み情報がまだ反映されておりません。

お申し込み情報が反映されるまでの間、Tサイト上は「Tカードご登録内容確認中」と表示されTカードのポイント数やポイント履歴が確認できない等一部サービスに制約がございます。

Tカードお申し込み情報が反映されるまでの間の目安は、「Tカードお申し込み方法による反映時間目安」をご参照いただき、反映まで暫くをお待ちください。

尚、最近申し込んだTカードではない番号を登録したにも関わらず、「Tカードご登録内容確認中」と表示されTポイントが確認できない場合は、「1年以上前に有効期限が切れた古い場合」をご確認ください。

 

Tサイト ヘルプ

http://qa.tsite.jp/faq/show/3726

 

【原因①の対処法】設定反映まで数日待つか、Yahoo! JAPANのアカウントに紐付けるか、Tサイトに登録

Tカードを店頭またはWeb上で申し込んだ場合、個人情報の反映までは3日から一週間程度かかります。

数日なので急ぎでない方は、数日経過してからあらためてTカードのポイント移行手続きをしましょう。

急ぎという方は、Yahoo! JAPANのアカウントにTカードを紐付けてしまうか、Tサイトでそのカードのアカウントを登録してしまう方法もあるかもしれません。

この方法は試してみたことが無いのですが、Tサイトのヘルプに「Yahoo! JAPAN およびTサイト[Tポイント/Tカード]で、氏名・住所・電話番号をご入力いただいた方=即時反映」と書かれているので、それを先に済ませてしまうという作戦です。

一度試してみてください。

 

エラーの原因②:移行先のTカードが古すぎる(1年以上経過して有効期限が切れている)

エラー(STKIp0421001_014)は少し面白く、Tカードが新しすぎても、古すぎても出るエラーコードのようです。

2つ目の原因としては、移行先に指定したTカードが古すぎる場合ですね。

Tカードの有効期限は登録、または最後にポイントの変動があった日より1年間です。

つまり1年以上放置していて、かつポイント付与、ポイント使用などが無かった場合、Tカードの有効期限期限を迎えることになります。

この期限切れのTカードを指定してしまった場合に、エラー(STKIp0421001_014)が表示されるということです。

 

【原因②の対処法】新規にTカードを作り直すか、移行元のTカードを継続使用する

ヘルプにもあるように、Tカードの有効期限を迎えてしまった場合は、最寄りの店舗またはTサイトで新規発行をお願いしますと書かれています。

ポイントも特殊な場合を除いて0ポイントになっているでしょうし、ムリに移行させる必要も無いかもしれません。

移行元のTカードをそのまま使うのがよいかと思います。

移行元のポイントカードが気に入らない場合は、新規でTカードを作るしかないです。

 

【まとめ】Tカードのポイント移行時にエラー(STKIp0421001_014)で登録できない時

Tカードのポイント移行時にエラー(STKIp0421001_014)が出てしまった方は、以下の3点を確認してみてください。

①移行先のTカードが発行して間もない場合、手続日から3~7日程度待ってあらためて手続きをしてみる。

②急ぎの場合は、YahooのアカウントにTカードを登録するか、TサイトにTカードを登録してみる。

③移行先のTカードの有効期限が切れるほど、つまり1年以上使っていない状態か確認する。

④古すぎる場合は、Tポイントの移行を止めて移行元のTカードを使い続けるか、新規でTカードを作り直して移行する。

【最後に・・・】初回限定無料、キャンペーン、キャッシュバック情報をまとめた姉妹サイトオープンのお知らせ!

初回限定で無料、1ヶ月間おためし、高額キャッシュバックなど、知らないと損する情報をまとめた姉妹サイト「初回限定キャンペーンナビ」をオープンしました。

思わず友達に教えたくなる情報を発信していきますので、下記のバナーからぜひご覧になっていってください。

初回限定キャンペーン情報なら「キャンペーンナビ」
エラー(STKIp0421001_014)