【Tカードのポイント移行】エラー(STKIp0421001_014)で登録できない時
Tポイントが貯まるTカードのポイントを、別のTカードに移行する手続の最中に表示されるエラーの対処法です。
エラーコード(STKIp0421001_014)が出てしまうと、ポイント移行の手続ができません。
エラーの原因は2つほど。その確認ポイントと、原因別の対処法・解決策について解説します。
エラー(STKIp0421001_014)が表示されて困った
エラー(STKIp0421001_014)
ご登録中のTカードが登録内容確認中のため、Tカード変更をできません。
Tカード登録内容確認完了までお待ちください。
Tカード登録内容確認中については、Tサイトヘルプをご確認ください。
先日Tカードのポイントを別のTカードに移行しようと思い、オンラインで手続きをしました。
色々なエラーが表示されたのですが、その中でエラー(STKIp0421001_014)という表示も出てきました。
こちらも気になったので何が問題なのか、色々と原因を探ってみました。
エラー(STKIp0421001_014)の意味は移行先のTカードに問題がある時
エラーコードも色々パターンがあるのですが、エラー(STKIp0421001_014)は移行先のTカードに問題がある場合に表示されるエラーです。
先日ご紹介したエラー(STKIp0421001_002)の原因と対処法の記事とは異なり、原因は2つあるようです。
エラーの原因①:移行先のTカードが新しすぎる(登録されて間もない)
エラー(STKIp0421001_014)の原因のひとつが、移行先のTカードが新しすぎる場合です。
新しすぎるというのは、Tカードを発行して間もない状態であることをさします。
というのは、Tカードを店頭またはWeb上で申し込んだ場合、Tカードの申込情報の反映に時間がかかるのが原因です。
所有者の個人情報の登録がまだ反映されていない状態、ということのようです。
逆に、YahooやTサイトで個人情報を入力する形で登録された方は、ほぼ即時で反映されるのでエラー(STKIp0421001_014)は出にくいということですね。
(それでもたまに時間がかかるときがあるようです)
詳しくはTサイトのヘルプに記載されています
お客様がYahoo! JAPAN IDもしくはTサイトに登録いただいたTカードは、最近1ヶ月以内に店頭もしくはWEB上で申し込みいただいたTカードのため、Tカードお申し込み情報がまだ反映されておりません。
お申し込み情報が反映されるまでの間、Tサイト上は「Tカードご登録内容確認中」と表示されTカードのポイント数やポイント履歴が確認できない等一部サービスに制約がございます。
Tカードお申し込み情報が反映されるまでの間の目安は、「Tカードお申し込み方法による反映時間目安」をご参照いただき、反映まで暫くをお待ちください。
尚、最近申し込んだTカードではない番号を登録したにも関わらず、「Tカードご登録内容確認中」と表示されTポイントが確認できない場合は、「1年以上前に有効期限が切れた古い場合」をご確認ください。
Tサイト ヘルプ
【原因①の対処法】設定反映まで数日待つか、Yahoo! JAPANのアカウントに紐付けるか、Tサイトに登録
Tカードを店頭またはWeb上で申し込んだ場合、個人情報の反映までは3日から一週間程度かかります。
数日なので急ぎでない方は、数日経過してからあらためてTカードのポイント移行手続きをしましょう。
急ぎという方は、Yahoo! JAPANのアカウントにTカードを紐付けてしまうか、Tサイトでそのカードのアカウントを登録してしまう方法もあるかもしれません。
この方法は試してみたことが無いのですが、Tサイトのヘルプに「Yahoo! JAPAN およびTサイト[Tポイント/Tカード]で、氏名・住所・電話番号をご入力いただいた方=即時反映」と書かれているので、それを先に済ませてしまうという作戦です。
一度試してみてください。
エラーの原因②:移行先のTカードが古すぎる(1年以上経過して有効期限が切れている)
エラー(STKIp0421001_014)は少し面白く、Tカードが新しすぎても、古すぎても出るエラーコードのようです。
2つ目の原因としては、移行先に指定したTカードが古すぎる場合ですね。
Tカードの有効期限は登録、または最後にポイントの変動があった日より1年間です。
つまり1年以上放置していて、かつポイント付与、ポイント使用などが無かった場合、Tカードの有効期限期限を迎えることになります。
この期限切れのTカードを指定してしまった場合に、エラー(STKIp0421001_014)が表示されるということです。
【原因②の対処法】新規にTカードを作り直すか、移行元のTカードを継続使用する
ヘルプにもあるように、Tカードの有効期限を迎えてしまった場合は、最寄りの店舗またはTサイトで新規発行をお願いしますと書かれています。
ポイントも特殊な場合を除いて0ポイントになっているでしょうし、ムリに移行させる必要も無いかもしれません。
移行元のTカードをそのまま使うのがよいかと思います。
移行元のポイントカードが気に入らない場合は、新規でTカードを作るしかないです。
【まとめ】Tカードのポイント移行時にエラー(STKIp0421001_014)で登録できない時
Tカードのポイント移行時にエラー(STKIp0421001_014)が出てしまった方は、以下の3点を確認してみてください。
①移行先のTカードが発行して間もない場合、手続日から3~7日程度待ってあらためて手続きをしてみる。
②急ぎの場合は、YahooのアカウントにTカードを登録するか、TサイトにTカードを登録してみる。
③移行先のTカードの有効期限が切れるほど、つまり1年以上使っていない状態か確認する。
④古すぎる場合は、Tポイントの移行を止めて移行元のTカードを使い続けるか、新規でTカードを作り直して移行する。
実は、知らなくて損している情報って、たくさんあるんですよね。
節約大好きなあなたに、厳選した情報をご紹介します!