クックパッドの退会・解約方法
有料登録のされ方によって手順が変わりますので注意してください!
パターン1のみ若干の変更が入っているようです(2012/10/22確認)
それではさっそく、解約手順を説明していきたいと思います。
パターン1:お店で登録された方
スマホ用 クックパッドサイトへアクセス
右上の「ログイン」のアイコン
(携帯電話の料金とあわせてお支払いの方)
「au one-ID」
ページ右上のコックのアイコンをクリック
「登録情報」
(プレミアムサービス:利用中 を確認)
ページ下部の「プレミアムサービスを解約する」
ページ下部の「プレミアムサービスを解約する」
「OK」
パターン2:自分で有料登録された方
アプリ起動
左上のメニューボタン「三」からログイン
メニュー最下段「その他」
「登録情報の変更」
「退会する」
【最後に…】情報の「チェックもれ」ありませんか?
(旧解約・退会手順はこちら)
パターン1:お店で登録された方
スマホ用 クックパッドサイトへアクセス
ページ右上のコックのアイコンをクリック
「登録情報」
(プレミアムサービス:利用中 を確認)
ページ下部の「プレミアムサービスを解約する」
ページ下部の「プレミアムサービスを解約する」
「OK」
ログインができなくて解約できない!
クックパッドを解約したいのにログインができないと手続きができません。
そんな困ったときは 下記を参考にしてみてください。
スマートフォンブラウザを利用している方
まずは登録している支払い方法を確認してください。
有料のプレミアム会員と無料会員ではログイン方法が違うので、自分の支払い方法を確認しましょう。
※プレミアム会員の場合
携帯電話料金支払いor不明(ドコモspモード決済、auかんたん決済、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い)
→携帯電話会社IDでログインしてみる。
ログイン画面に表示される利用中の携帯電話会社のロゴを選んで、携帯電話会社IDでログインを試す。
※エラーが出る場合は携帯電話料金支払いではないか、プレミアム会員ではない
メールアドレスor電話番号など登録したことがある
→ユーザー登録されているので、メールアドレスや電話番号でログインを試す。
ユーザー登録していない
※App Store決済、Google Play決済などで登録されている場合、ログインできません。
携帯電話料金支払い以外(クレジットカード、App Store、Google Pay)
→クックパッドに登録しているメールアドレスや電話番号とパスワードでログインを試す。
※無料会員の方(プレミアム会員ではない)
登録情報でログインを試す。
クックパッドに登録しているメールアドレスや電話番号とパスワードを使ってログインを試してください。
もしメールアドレスや携帯電話の番号やパスワードがわからない場合は その手順を次にまとめたので参照にしてください。
※登録したメールアドレスや電話番号がわからない場合
ニックネームからブラウザで確認することができます。
・ニックネームがわかる・・・ブラウザの『メールアドレスを忘れた場合』から確認する
・ニックネームがわからない・・・過去に利用していたメールアドレスからログインを試したり、思いつく電話番号やメールアドレスを試してみる。
(現在使用していないもので、以前登録するときに使用した可能性がある)
また、スマートフォンのブラウザから、ログイン画面に表示されている携帯会社のロゴを選択してログインを試すのもひとつの手です。
(メールアドレスや電話番号、パスワードの登録をしないで携帯電話情報料でプレミアムサービスに登録している場合、携帯電話会社のロゴからログインできる場合もある)
※パスワードがわからない
登録したメールアドレスや電話番号から再発行することができる
iPhone/iPad版クックパッドアプリを利用している方
まずは上記のスマートフォン版のログインガイドを参照に試してください。
登録方法でそれぞれログイン方法が違うので確認してください。
【最後に…】情報の「チェックもれ」ありませんか?
実は、知らなくて損している情報って、たくさんあるんですよね。
節約大好きなあなたに、厳選した情報をご紹介します!
実は、知らなくて損している情報って、たくさんあるんですよね。
節約大好きなあなたに、厳選した情報をご紹介します!